FC2ブログ
 
■プロフィール

michikocomichiko

Author:michikocomichiko
㈱三住建設 代表取締役社長の有田三千子です。
住まいづくりのアドバイザーをしています!
家事・子育て・仕事で毎日があっという間です。
そんな毎日を少しでも快適に過ごすため、『楽しく癒される家づくり』を追求しています!

■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
理想の家ファイル作り、体験してもらいました!!
こんにちは!

先日、理想の家ファイル作りの第一歩となる、
<インテリアコラージュ>をデリキッチン菜のTさんに体験していただきました!!

                    作業中1→体験中!!

作業に入る前は
「理想はあっても、なかなか思い通り出来ないし、家族の持ち物も多いし・・・」
と、消極的だったTさん。

私は「実際出来るかどうかは別として、まずはそちらにある住宅雑誌やインテリア雑誌を
気軽にパラパラめくってみてくださいね!」
と、説明させていただきました。

パラパラとめくり始めたTさんですが、やがて、
「あ~、これかわいい!」「このアイデアおもしろい!」などと
おっしゃりながら、次々と雑誌をめくり、やがて
「そうや!テーマをキッチンに決めよ!」
と、ご自身で決められた後は急ピッチ!!
                     作業中2→気合い入ってきました!!

作業開始から約40分後に、ついに完成しました!!
                      完成→完成品です!


よくよく見てみると、タイル貼りのかわいいキッチンが中心で、その周りはキッチンの見せる収納の写真が。
どうやらTさんはキッチンの収納をなんとかしたい!というお悩みがあったようです

体験後の感想をお聞きすると・・・
「雑誌をパラパラめくってる間に、あ~、こんな収納したいなあ、とか、これ便利そう!とか
思い、どんどん楽しくなってきました!家に帰ったら、あ~してみよう、こうしてみよう!と
考えながら切り貼りしました!」とのことでした。

さらに、
「出来上がった作品を壁に飾っておきます!テンションが上がるし、いつかこんなキッチンにするぞ!
と、励みになります!」という、嬉しいお言葉を頂きました!


インテリアコラージュは、自分の内面と向き合う作業です。
家づくりや模様替えをお考えの皆様は、ぜひ一度体験してみてください!


3月24日(月)と3月27日(木)にデリキッチン菜さんで
体験会行います!!ご参加お待ちしております!!!
  
                        DITOTIME 原稿→体験会の詳細です。

JR学研都市線「野崎駅」から徒歩5分のカフェ「デリキッチン菜」さんにて、
3月24日(月)と3月27日(木)PM3時からです。
ケーキセットと材料代込みで¥2000です。

参加お申し込みは・・・
電話072-871-1419 ㈱三住建設(平日9時~6時)
または㈱三住建設ホームページのお問い合わせからお願いします。
㈱三住建設ホームページ

スポンサーサイト



インテリア | 14:53:48 | Trackback(0) | Comments(0)
グリーン置いてみました!
先日書きましたグリーン作戦、ついに実行しました!
O様邸に憧れて、お部屋にグリーンを置きたい!
そう思って「HAPPYグリーン&フラワー」という本を見ながらお勉強。
グリーン本
そしてついに小さなグリーンをゲットしました!
ゲットしたのは、
アジアンタムという小さい、かわいい葉っぱのグリーン
アジアンタム←これ

それから、パキラ、というプチワイルドなグリーン
パキラ←これ

それから、サンセベリア(別名虎の尾)っていう
めっちゃ、とんがった葉っぱの植物。
サンセベリア←これ

HAPPYグリーン&フラワーの本によると、アジアンタムは運命の相手を呼び寄せるパワーがあるそうです
そして、このアジアンタムは可憐な印象ですが、原始の森の生命エネルギーを秘め、力強い気を放っている
とのこと。見かけによらず、強くて頼りになるグリーンなのですね。

そして、パキラは邪気、邪念を清めてくれるらしく、家族の心を静かに清めてくれるとか。
最後にサンセベリア。これは部屋の空気を浄化してくれる植物だそうで、
玄関に置くと邪気を入れない効力を発揮してくれ、リビングに置けば健康の守護に、
寝室に置けば一日の疲れを取り除き、いい夢を見せてくれるそうです。

あ~どこに置こうか、迷う
室内に置ける植物を選んだのですが、やはりそれなりに日当たりが必要らしいです。

窓の近くで、子供が暴れても植物たちをひっくり返すことのない場所。
あんまり無いのですねぇ
寝室だと目にする時間が少ないから、絶対LDKのどこかに置くんだ!

あ、あと霧吹きで葉っぱを濡らしてあげることが大事だそうです。
霧吹き、買いに行こうっと



インテリア | 14:47:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ペーパーホルダー
お久しぶりです。本当に本当に!
3年ほどブログをお休みしている間は、修行期間でした。
今までやったことのない仕事もしました。
もちろん㈱三住建設の中でですケド。

これからまた毎週、ブログでいろんな情報をお届けして、修行の成果を
発揮していきたいと思います

今日は一番最近の新築のお仕事からのご紹介です。
どなたでも購入出来て、テンションの上がるステキなもの、見つけました!
おしゃれなトイレットペーパーホルダーです
ホルダー2
上品な金色で、トイレに行くたびテンションが上がります。
これまで、TOTOさんの便器をつかうときはTOTOさんのホルダーを、
INAXさんの便器を使うときはINAXさんのホルダーを、と
自動的に決めていたので、このような商品を使っていなかったのです。
(決してTOTOさんやINAXさんのホルダーが悪いわけではありませんよ!)
でも、このホルダーをつけると、ちょっと違う世界にきたみたいなんです

これはミシェル・アンさんっていうお店から購入しました!
お店の方の電話の対応もとても親切でした!
新築かリフォームをお考えの方、ちょっとした小物にこだわってみると、
そこが特別な空間に思えて素敵です!

インテリア | 15:08:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ステキなお部屋作りたい!
今日はお部屋作りのお話です。

新築やリフォームを考えるときはもちろんですが、そうじゃないときも
自分の家はできたら、おしゃれに快適に、ステキにしたいですよね。ha-to

でも、何をどうすればいいの?何から始めるの?って思いませんか?

私も毎日毎日自分の家に帰るたびに、「あー、おしゃれな部屋にしたいなあ」って思いますたはー

では、そんなみなさまにお部屋作りの第一歩をお教えします!

それは・・・、
まず、ステキなお部屋をたくさん見ること!
次の写真の中で、ステキだなあ、って思うお部屋はありますか?

①ブルーと茶色の爽やかでロマンチックなお部屋
1月31日

②大人っぽいピンク使いのお部屋
1月31日ピンク

③少し和風、でも北欧風も感じる空間
1月31日2

④現代和風な空間
1月31日3

いいなあ、って思うお部屋をたくさん見てください。
すると、知らない間にセンスや知識が身につきます!
そしてまずは、ステキだな、と思うお部屋のマネから始めましょう
トイレや玄関などは、マネのしやすいスペースです!
トイレのタオルや、玄関の飾り、なんでもいいので、
マネをしてみましょう!

最近は、いろんなインテリア雑誌がたくさん売られています。そして、インテリア雑誌だけでなく、
ファッション雑誌にもインテリアの特集がありますよ!
例えばファッション雑誌「Very」の2月号には、
おしゃれな北欧インテリアが特集されていて、参考になります!

どんな雑誌がいいの?何からマネすればいいの?
とお悩みの方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

お問い合わせは㈱三住建設ホームページからsai.leter-p
お待ちしています!
担当:有田 三千子
㈱三住建設ホームページ

インテリア | 10:41:49 | Trackback(0) | Comments(0)